カセットのウォークマンがついに終了ってことでいろいろと騒がしいですけど…

いやこれが数千本もアーカイブ持ってる人間としてはビックリなのですよ。とはいえ、世の中の流れで、カセットテープがポータブルオーディオの分野からいなくなるのは分かってましたけど。それ以外に、カセットテープの使えるハードって生産終了なので在庫限りね、っていうものが多いこと多いこと…。
で。
ふと思い立って、自分で持ってるカセット関連の機材を見てみたら…ラジカセしかまともに動かないorz
いまからカセットのポータブルを買うか、とりあえずこのラジカセを使い倒すか、でかいテープデッキを調達するか、というあたりでいまだ悩んでおりますよ。
ということで、ラジカセを用意してみる。
SONY CFS-E2TV
ちっさいです。そこが取り柄。実は10年ぐらい前につじあやのタンの番組「LIVE IN CLOVER」をエアチェックしたことがあったけど、それ以降ラジオ部分は使い倒してもテープ部分は使ってなかったなぁ…などとしみじみ。
で、そこに手持ちのライブラリーから…とおもったら、メタルテープとハイポジが大半を占めるので…とりあえずメタルで行っちゃえ(えー)
Metal ES 70
たまたま手に取ったのがTokyo No.1 Soul Setの「Jr.」。1996年。ってことは、オレも歳を取るわけだw
で、とりあえず再生。
あー。中低音がズシズシ来る(笑)。
たしかコンポがぶっ壊れる寸前の頃だったので、数カ所、CDの音が音飛びしたままテープに収まってる。
たしかこのあたりを境に、ポータブルのCDプレーヤーで直接CDを聴くようになってオレの人生にカセットが登場しなくなったんだよなぁとか思い出しつつ。
そしてこういうのを聴くと、やっぱデッキ新調しようかなぁとか思うわけです。
http://www.yodobashi.com/ec/product/000000721304002569/index.html
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000159621/index.html
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10241991/-/gid=AX03090000
なんつってたらカセットをMP3にするこんなハードもあるのね http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/ux-z2/feature01.html