たぶん、この質問に答えられるのはつじあやのタン本人しかいないだろう…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10128423340

つじあやのみたいな音が出したくて親指で弾いています。しかしアップの時にかたい金属音がしてしまいます。 つじあやのさんはどのようにしてあのような音を出しているのでしょうか?

親指を使ってストロークで弾く時、アップでは指先ではなく爪が弦を弾くために「硬い音」がするのでしょう。指の腹でダウンストロークするときとはかなり対照的な音になってしまうのは言うまでもなく。
ま、ここから、素人の推測でいえば、アップのときに爪が弦に触れないように気をつける、ということができれば質問者の理想に近づけられるのだろうとは思うのですが、そううまく行くとも思えないのですよね(アコギを含めて指弾きの経験者なら想像つくとは思いますが…)。
と、これ以上の追求をするとなると、つじあやのタンご本人でも出てこない限りは答えは出しづらそうな気もしますが…。
(でもウクレレ弾きの皆さんの中で、この問題をクリアした方もいらっしゃるかもしれないよなぁ)